オリジナル
Tシャツ
作成

目的にあったTシャツ生地

サークルやスポーツチームなどでオリジナルTシャツを作る場合、
どのような目的で着用するかによって選ぶ生地が異なります。

スポーツをする際に着用するのであれば、薄くてさらっとした
心地よい肌触りのハニカムメッシュのようなドライ素材がおすすめです。

速乾性や通気性が高く、吸水速乾素材として使われているポリエステル素材も
スポーツ向きの素材ですね。

通常の着用であれば、一般的なTシャツと同様の綿100%などの
天竺素材を使ってオリジナルTシャツを作ると良いでしょう。
横に伸びるフライス素材もTシャツにはよく使われています。

また素材以外では重さが表示されている事も少なくありません。

数字が大きくなればその分重くなりますので、オリジナルTシャツ作りの
生地選びの際の参考にすると良いでしょう。
他には生地の厚みも確認すると良いですね。

banner

何度も繰り返し着用するのであればある程度厚みのあるものを、
イベントに合わせて1日だけの着用で良いならコストを抑えられる
薄手のものにしてみてはいかがでしょうか。

業者によっては生地のサンプルを送ってもらえるところや、
実際に店舗で出来上がりのTシャツを見せてもらえることもあります。

素材や着心地、シルエットが気になる方は一度相談してみてもいいかもしれません。
色もインターネットで見る色と実際の色とは変わることが多いと思います。
スポーツのチームカラーなどがある場合は、特に色にはこだわりたいところです。

 

 

designed byオリジナルTシャツ